米沢YEG通信
米沢YEG大会会長ブログ:YEG活動や、日常の話題などを中心に書き綴りたいと思います。
プロフィール

YEG2009

Author:YEG2009
平成23年度 米沢商工会議所青年部 全国会長研修会「やまがた米沢」会議 大会会長の島貫宏幸です。米沢市中央1丁目にてギャラリーラウンジ フェアリー を経営しております。
知恵を出し合い、元気な会社、明るい店、そして活気ある郷土づくりを目指し、皆様と共に行動して行きたいと思います。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



カテゴリ



最新記事



最新コメント



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発足
昨日、第一回「愛と義の塾」が開催されました。

言い方を変えれば、一般の方々も参加可能なYEGのアダルトバージョン!


大変お忙しい中、15名の皆さんにご参加いただきました。


この「愛と義の塾」は、地域資源を利活用しながら新規事業に結び付けられるあらゆる可能性を模索し、二次的な(第二創業)産業の創出を目的に設立されました。


想いを同じくされている皆さんと、様々な分野で活躍されているエキスパートの方々と意見を出し合い、世界のマーケットを意識した物の考え方や、商売感覚を養う活動を目指していければと思います


今回は、山形大学の教授で世界で初めて「ノートパソコン」の開発に成功された、柴田 孝氏をお招きし、日本内外の産業構造やその現状、国別の取り組みなどを学ばせていただきました。

お話を伺いながら、地元の資源をどれだけ上手く使いこなし、産業に結び付けられるかを強く意識させられました!


とは言っても、空想だけしていても仕方がない訳で、実現に向けた早い行動が必要なんですよね!


次回はまだ未定ですが、それまでにアイディアを整理しておきたいと思います。






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://yeg2009.blog42.fc2.com/tb.php/176-19aae1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。